syumi-悠悠

日常的なこと

上京してもなおせない方言『なおす』

長崎(九州全域?)の方言で『なおす』という言葉があります。

使うシーンとしては、、、

「その本なおしといて」

「そこにスイカ置いとくと痛んじゃうから冷蔵庫になおしといて」

「それ、なおしといて」

などです。

 

方言だと分からない人は「本」については『??』となると思います。

「スイカ」の場合は冷蔵庫がでてくるので冷蔵庫に入れろってことなのかな?と推察可能かもしれません。

 

『なおす』→『片付ける、しまう』という意味です。

 

長崎で生まれ育って19年過ごし、上京してこっちで19年過ごし。

 

いまだに「なおす」という言葉がでてしまう。

 

ばりやぜか、そげんことなか、~とよ…みたいな方言は帰省したときに家族や友人が使うときに引き出されるくらいで、こっちでは全くでないというか忘れかけているのに。